アメリカで流行りの最新エクササイズ “ピュア・バレエ”とは?

2015/07/31

先日、友人に誘われ“さらっ”と汗を流すつもりでエクササイズにいってきました。

 

ところが、“さらっ”といくつもりがかなりのエクササイズ、その名もピュア・バレエ。

 

ヨガやピラティスは、もうかなり世界各国で定着していますね。

 

ヨガは精神の統一や柔軟運動として、

ピラティスは体の引き締め効果や集中力を高めるのにもよいのは、

すでに皆さんはご存知かと思います。

 

このピュア・バレエは、名前の通り、バレエ、

そしてピラティスとウェイトトレーニングの要素を組み合わせた室内運動です。

 

ピュア・バレエ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初体験の感想としては、

テンポのいい音楽に合わせてできる全身運動といった感じでした。

 

このエクササイズの特徴は、

体の一部一部の筋肉の小さな動きに注意して運動することで、

集中的な体の引き締めができること。

 

基本ステップは、

ウオームアップ、

太ももの運動、

座った体勢での運動、

腹部の引き締め運動、

の順序となります。

 

はじめは、軽いウェイトやバンドを使った上半身の運動で始まり、

その後は、バレエバーを使っていくつかの動作を行いますが、

メインは腹筋とお尻の筋力トレーニング。

 

ピュア・バレエ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガにしてもジムでの運動にしても、

初めてのセッションに参加する際にアンケートを受けますが、

ピュア・バレエの質問事項のひとつに、

“現在婚約中ですか?”というものを発見しました。

 

実は、このエクササイズは、挙式を控えた女性に人気なんだとか。

 

ほかの運動にはない、腹部や太もも辺りの引き締めが抜群なのかもしれませんね。

 

やっぱり女性はウェディングドレスに身を包む際、綺麗にドレスを着たいですよね。

 

そんな女心にベストマッチなのが、ピュア・バレーなのかもしれません。

 

 

帰り際に受け付けのお姉さんから、

明日辺り様子を見てねという言葉をいただきました。

 

間違いなく明日当たり筋肉痛になりそうです!